ACECOMBAT 5

結局ステージセレクトでAll「S」を取りました。
前回は個別に「良いとこ」「良くないとこ」をかいてみましたが、今回は総括風で・・・
ゲームとしては毎度のことですが、悪いところはあまりないような気がしました。
ただ、その他の要素に関してはいろんな要素を詰め込んだ分、粗が目立ってしまっているのは残念でした。
ヘリがワープしてとんでもない高度まであがったり、(一回だけ)フリーズしたり、僚機のリプレイはある意味観れたもんじゃなかったり・・・などガッカリさせられることがたびたびあったので、次回はもう少し細かいところまでチェックして欲しいです。
ところで、今回果たしてストーリー重視だったのかと言えば、ちょっと密度が濃くなっただけで、基本的に4と同じ「シチュエーション重視」(勝手にそう言ってます)だったのではと思うのです。
極端にいえばゲームでいうストーリーってプレーヤーがそこで戦闘(ゲーム)する動機やモチベーションを形成する要素であるからこそ意味があるわけで、5は世界観やキャラクターが希薄な分そこまで至っていないのでは・・・と?
まぁ元々「指定するターゲットを撃ちなさい」的なゲームなのでストーリー性重視の方向に進むのはあまり好ましくないとは思いますが、ただ「密度が濃くなった分もう少しストーリーや世界に浸りたかったな・・・」と個人的に思うのであります。