GRADIUS V

(操作が)2Dシューティングゲームに飢えてたのでついつい購入
最近やってないですし、まだ6面しかクリアできてない(しかもveryeasy)身分で書くのもなんですが、
単純に楽しいです!
パワーアップ順番を考えたり、敵の弾の避け方考えたり・・・
最近のシューティングというか「弾幕避けゲーム」のように「弾の間かいくぐってナンボ」とはひと味違う楽しみ方ができます。
個人的にスキなところを何点か

  • たどり着いたステージに関してはたとえBOSSを倒さなくてもステージセレクトの選択対象になるのは、ワタシのようにまとまった時間プレイできない人間には大変ありがたいです。
  • これは好みが分かれますが最近のシューティングのようにやられてもその場で復活機能?が付いてるのは素直にうれしかったです。

あと、弾幕避けゲーム好きな方も難易度あげて周回増やせばバラバラばらまいてくれるらしいですよ。
最後に
PS2シルフィードが面白くなかったのはやっぱりトレジャーのせいじゃなかったんだね・・・ほっ